由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

鉄人28号の巨大モニュメント

新長田駅まで戻りましたが、この駅の副駅名は「鉄人28号前」とのこと☆ なので、その鉄人28号とやらを見ようと思い、途中下車しました☆

駅近くの若松公園に、鉄人28号がいらっしゃいましたが…で、でかっ!!! そのデカさは、鉄人の背後に見えるマンション(?)からわかりますよね。直立時の慎重を18メートルに設定して作ったらしいです☆
鉄人28号の設定は私はわからないのですが、たぶんこれ、実物大設定ですよね? なんか、地元の皆様の超本気ぶりがヒシヒシと肌に伝わる迫力です♪

ちなみにここに建っている理由は、原作者の横山光輝氏が神戸出身だからとのこと☆ 「KOBE 鉄人 PROJECT」とかいう取り組みらしく、2枚目の写真のような関連自販機もありました☆