由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

またしても「JR全線完乗」タイトル返上!(苦笑)

本日付で、JR北陸新幹線が延伸されます。そのため、2013年7月に奪還した私の「JR全線完乗」タイトルは、再び返上することになりました(苦笑)。

まあ、本日中に乗りに行けば、タイトル返上をしなくても済むわけですが(爆)、そこまで私も暇ではありません(笑)。どーせ1年後にはJR北海道新幹線が開業しちゃいますので、そちらも睨んでじっくり攻略すべきかとー☆

あと、悩ましいのは、並行在来線の三セク移管により、本日付でIRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道しなの鉄道北しなの線が一挙開業することです…。私鉄乗りつぶし対象路線が一挙に増えちゃいました…(^_^; JR⇔私鉄という移管は、新たに乗るというのが私のルールなのでー(苦笑)

ここまで長距離で、しかも三セクが四社も開業するような大規模な並行在来線問題って初めてですよね…( ̄▽ ̄;) 3年前に九州新幹線が全線開業した際は、三セク移管は無かったですし…北陸本線って、そんなに経営が厳しかったんですかねぇ? あと、なにも県毎に路線を律儀(?)に分断しなくてもいいような気がするんですがー。特に富山⇔金沢間の移動とか、2社にまたがるから不便ぢゃん?とか。あと、少し事情は違いますが、そもそも同じ石川県内なのに金沢駅を跨ぐ利用の場合も2社に股がるから不便ぢゃん?とかー。まあ、これは新幹線が福井に延伸した時に解消されてしまいますが…。

なんか、新幹線をめぐっては、端からみていろいろとおかしな事態が毎回起こりますよね。そこまでして巨額の税金を新幹線に投入するくらいなら、未だに避難生活強いられている被災者のために金を回せよと言いたいですが…とか言うと、開業祝賀ムードに思いっきり水をさしてますね(苦笑)。まあ、言いたいことは、並行在来線の扱いがやっぱり変だよ!ってことなんですがね。

あ、いろいろ言いましたが、とにかく私のJR全線完乗タイトルは返上です(苦笑)。全国のタイトルホルダーの皆様も同様なわけで、まあ、地道にタイトル奪還を目指すしかないっすよね…(^_^;