由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

道南いさりび鉄道にチャレンジ

木古内から、道南いさりび鉄道に乗車♪ 北海道新幹線開業によりJR江差線並行在来線問題ゆえに三セク化したものです。“JR→私鉄”という変更があった路線は、あらためて乗ることにしてますゆえ、この度乗りつぶします(爆)

同社の木古内駅は、すっかり無人駅状態であり、小さな券売機が一台あるのみという…すごく寂しい状態であります…(>_<)

しかも、同路線のホームは駅名板が見当たらないというか、引っ剥がされているっぽいです…(+_+) ホームの屋根を支える柱に、かなり年月を経た駅名表示があるのみです(^^;

列車は、派手な塗色で結構目立つかも?

朝ゆえか、それとも地域事情ゆえか、木古内を出発時点で、乗客がほとんどいませんでした(汗)。

路線は海沿いに走っているため、時折車窓に海が見えました♪ 北海道独特の、道路脇の下矢印「↓」(※固定式視線誘導標というらしい)も写真に写ってますよ♪

五稜郭に着いて、道南いさりび鉄道を完乗♪ そのまま函館まで列車は直通しました♪ 当初ほとんどいなかったお客は、途中から徐々に増え、函館につく際には結構賑わっていました☆