由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

石巻線全線復旧!

東日本大震災から丸4年、津波被害に遭った石巻線が、ついに全線復旧しました♪

津波で流された路線としては、確か4線目の復旧であり、JRに限ればようやく2線目の全線復旧となります。まだ5線もJRの不通が続きます。三陸鉄道と違い、大企業なJRだと公的な資金援助も無いようですが、それを理由に復興のインフラに金を惜しむ政府はどうかしてますね。民主党自民党も、その点では同罪ですよねぇ。

それはともかく、石巻線といえば、かつて家族でSLに乗りに行った思い出の路線です。終点の女川駅まで行った時の写真が、パソコンに保存してあります。その写真の風景は、今やもう失われて二度と見ることはできません…。

かつての思い出の中の駅は失われましたが、本日新しい女川駅が復活しました♪ 写真のポスターは本日たまたま行った仙台駅に掲示されていたものです☆ 私は本日は女川駅には行けておりませんが、いつか新しい女川駅を、復活した石巻線に乗って訪問したく思います。

今年の5月30日には、仙石線が全線復旧いたします♪ その日ももうじきです。楽しみに待ちたいと思います♪