由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

弘前の郷土料理いろいろ

弘前では相方の旧知の友人にお会いし、郷土料理のお店に連れて行っていただきました♪
烏賊のメンチ「いがめんち」、ホタテの身と貝殻を用いた「帆立の貝焼味噌」、帆立とリンゴのグラタン、刻み野菜を白味噌で煮た「けの汁」…などを食べました♪ いろいろ変わった料理が食べられました♪

相方のご友人は、素朴でとても感じの良い方でして、弘前のお話をいろいろ伺うことができました♪ お時間を割いていただき、ありがとうございました♪ 私も東北人ゆえ、親しみを感じました♪
相方曰く、今回の旅行がきっかけで連絡が久しぶりにとれたようでした。良い思い出が増えたなあ♪