由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)にチャレンジ

翌朝、再び名駅前の宿を早朝に出発し、地下鉄東山線の始発にて終点の藤が丘駅へ♪ 同駅にて乗り換えて、愛知高速交通東部丘陵線、通称リニモにチャレンジしました♪

リニモはその愛称の通り、国内初の、そして国内唯一の旅客営業している磁気浮上式リニアモーターカーです♪ 既に約10年前に、夢のリニアモーターカーが実用化されていたとは、驚きです♪ もっとも、この10年間、追随する路線が無いのも事実…。

無人運転ゆえ、前方車窓を独り占め♪ 独特な前方車窓には、大興奮でした♪ この車窓は面白いです♪ レールとは全然違う雰囲気の独特の軌道を走る前方風景は、必見ですよ♪ あと、やたらスリリングなジェットコースター並の角度も、普通の鉄道には無い、リニモだけの前方風景です♪

かつての万博会場跡や、長久手の古戦場なんかも通っております☆ 日本史萌え的には、長久手古戦場とか見てみたいところですが、今回は乗りつぶし優先で、スルーします(苦笑)。

それにしても、通っている場所が、意外とワイルドだったりします。
あと、やたらに高すぎる高架橋が、私、気になります! (c)千反田えるサン

あ、「高すぎる」というのは、ダブルミーニングでして…。1つは地上からの高度でして、落ちたらとか想像すると怖いし(※ただし、リニアモーターカーの構造上、他の鉄道と比べてかなり落ちにくいらしいです。)、駅入口からホームまで昇るのが大変そうです。まあ、藤が丘駅は地下駅でしたが、地上の高架にある地下駅(爆)の藤が丘駅 からの移動は面倒でした(苦笑)。

見回すと、車内はかなりガラガラ…まあ、まだ早朝だから、当たり前ですね…もっとも、地下駅東山線は朝5時台なのに、かなり混んでましたがー(苦笑)。そんなわけで、ダブルミーニングのもう1つは、けんせつひよ…おっと、誰か来たようだ(笑)。