由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

湘南モノレール

最後は、江ノ電で一旦江ノ島へ行ってから、湘南モノレールにて大船まで行きました♪ 写真は大船駅にて☆

江ノ電は終始混雑でしたが、この湘南モノレールは空いてましたね☆ 江ノ電江ノ電自体が観光資源化してるので混んでるのでしょうが、湘南モノレールは観光利用としては印象が薄いのかも?

江ノ電江ノ島駅のわかりやすさに比べて、モノレールの湘南江の島駅は、近くにあるのに、道端の案内も薄く、わかりづらかったですねー。狭い場所の駅ビルで、5階にホームがあり、周辺の地理のローカルぶりと合うようで合わないような微妙な浮きっぷりです。エレベーターがなく、エスカレーターも途中階のみ…つまり強制階段という、非バリアフリー度が凄まじい駅でした(苦笑)
このように、湘南江の島駅は不自然な立地ですが、当初計画はもっと海寄りにして後程断念したのだとか。予定外ゆえのこの立地とわ…

モノレールの走行速度はかなり早く、しかも前方車窓は懸垂式ゆえかなりスリリングでした☆
線路も何もないところにぶら下がってスピード出ると、非常にスリリングですねえ…(^o^;)

大船到着後は、JRに乗って帰途につきました☆