由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

軽便鉄道博物館@阿下喜駅

阿下喜駅には、軽便鉄道博物館なるミニ施設もありました♪

三岐鉄道北勢線は全国的にも珍しいナローゲージ(軌間762mm)であり、すなわち軽便鉄道の面影をしっかり残しております♪ ナローゲージは日本ではこの北勢線のほかに、黒部峡谷鉄道近鉄内部線、近鉄八王子線の計4線のみ(※鉄道事業法または軌道法による旅客営業を行う路線のみ)であり、うち3線が三重県にあるのは面白いですね☆ 北勢線は以前は近鉄だったあたりと関係があるのでしょう。

この博物館は、月2回の限定公開のようで、今回は見学の機会は得られませんでした(苦笑)。狙って来ないといけないですが、なかなか難しいものです(^_^;

まあ、保存車両の一部は自由に眺められますし、転車台も眺められたので、よしといたしましょう♪