由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

伊勢治田駅(三岐線)→阿下喜駅(北勢線)徒歩連絡

西藤原駅から数駅戻って、伊勢治田駅にて下車します☆ 実は、三岐線伊勢治田駅と、北勢線阿下喜駅は、徒歩連絡が比較的容易なので、阿下喜駅へ向かいました♪

伊勢治田駅の駅前広場を出て右に行くと、すぐに踏切があって、三岐線を渡ります☆ あとはそのまま、道なりに行くだけで、事実上ほとんど一本道状態にて阿下喜駅前まで行けます♪

所要時間は、健康な大人の足で、徒歩15分程度と思います♪ 私は途中で立ち止まったり少し戻ったりしつつ写真撮影をしながら歩いたため、徒歩で21分かかりました。なので、余計なことをせずに普通に歩けば徒歩15分程度で間違いないと推定いたします♪ 他の実行者の方のレポートでも、15分から20分くらいのご報告が多いようですので、私の推定はたぶん妥当かと思います♪

従いまして、伊勢治田駅阿下喜駅の乗り継ぎは、健康な大人の場合、30分以上の時間があれば、間違いなく大丈夫です♪

なお、今回のように伊勢治田駅阿下喜駅の場合は下り坂がありますが、言い換えれば阿下喜駅伊勢治田駅のルートだと、上り坂がありますので、やや面倒かと思います。ですので、阿下喜駅伊勢治田駅の乗り継ぎの場合、念のためさらに余裕を見込めばいいかと思います☆

この両線の徒歩乗り継ぎですが、乗り鉄には割と知られた有名なルートです♪ 三岐鉄道の両線を乗り潰すのには、効率的な方法です♪ 是非とも有効活用してみましょう♪