由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

船岡城趾公園2014

大河原の次は、船岡城趾公園に行ってきました♪

今回は、シャトルバスがあるのに気づいたので、バスにて登りました♪ さらに、スロープカーにて頂上まで行ってみました♪ 電飾されたスロープカーが、暮れかけた風景に風情を添えます♪

夕方の柴田町や大河原の風景が絶景でした♪ 携帯写真だとわかりづらいですが、東北本線が走っていまして、列車撮影にもいいポイントです♪ かつては毎年のように桜の中を走る寝台列車北斗星を撮りに来ていた友人とここで花見をしたものでした☆

大河原の風景には、銘菓「萩の月」の工場も見えますね♪

頂上には巨大な観音像もあります☆ かつては体内に入れたらしいですが、震災の影響で内壁が崩れ、今は入れないようです。娘が閉じられた扉を無邪気にガンガンとノックしてました…(^_^;

徒歩で下山中にすっかり暗くなり、下の方で夜桜を観賞♪ 昼間の桜とは違った味わいがあります♪