由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

都営三田線

さて、日付はまた変わって、12月30日☆
この日は某フリマ(笑)の2日目であり、一説では同会場に怪盗(笑)が出没したとかで、私も捜査(笑)に尽力しておりましたが…力尽きたので(苦笑)、早目に会場を離脱しました。

そして、かねてからの都心の懸案だった都営三田線乗りつぶしにチャレンジしました♪

実際に乗ってみてわかりましたが、この路線って、妙に長いっ! 都心から北の終点である西高島平まで30分以上かかります。居眠りしちまいましたよ(苦笑)

長い一本路線のうえ、北部側は他に接続が無いので、長々と乗って行って、そして折り返すという非効率的な乗りかたになっちまいました。ただ、和光市とかがすぐなので、一昨日の東武東上線との組み合わせなどを検討する余地はあったかも?

北側は地上区間が結構多く、車窓も楽しめました☆ 志村あたりの建物が狭くひしめく様は、紆余曲折な建設経緯を彷彿とさせて興味深いですし、高島平あたりは異様に巨大なアパート(マンション?)が立ち並び、圧倒されました。新興住宅街との絡みでの建設経緯なんかは、公営路線ならではの特徴がありそうです。その成果として、都心、それも東京都近くの大手町まで列車一本で直に行けるのは、かなり便利ですよね♪

かつては三田が南側の終点だったためか、三田線といいますが、でも三田駅って、当初から都営浅草線の駅でもあるので、紛らわしいですし、路線名として適切なのかは疑問かな? 巣鴨線とか志村線とか高島平線とか…いろんな名称の余地はあったのかも? そのあたりの命名経緯も興味深いところです☆

ところで、この路線にて、かなり素晴らしい聖地駅(爆)を発見♪ 詳しくは次の記事にて…Coming soon♪♪♪(謎爆ちゅどーーーーーん!)