由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

東急こどもの国線を完乗し東急電鉄の全線完乗達成、さらに日本の大手私鉄16社の全線完乗を達成

青梅線、中央線、横浜線と乗り継ぎまして、長津田へ来ました☆

長津田からは、東急こどもの国線にチャレンジしました♪ 元々は社会福祉法人が所有していたという経緯のためか、東急の他の路線とは独立した運賃体系の路線になっており、東急田園都市線からの乗り換えも、一旦改札を出る必要があります☆

んで、こどもの国線長津田駅から乗るには、改札がありません! なので、切符を買わずともホームに行けてしまうという…あれ? それじゃ、どこで切符を買えばいいのかしらん?…(・・;)

とりあえず、そのまま電車に乗りました。短い路線ですが、電車はゆっくり走ってました☆ 途中駅を一つ停車し、終点のこどもの国駅へ♪

こどもの国駅の精算機で切符無し扱いで精算しましたが、後で調べたところ、ちゃんと長津田駅で切符は買えるらしいです☆(爆) なお、こどもの国線内では、運賃は均一扱いのようです☆

東急こどもの国線を完乗し、東京急行電鉄の全線を完乗達成するとともに、さらに日本の大手私鉄16社の全線の完乗を達成しました♪ いやー、長かった! 万歳っ♪\(^o^)/

振り返ると、やはり首都圏のちまちました路線網が、やはり凄く大変で、その大半が大手私鉄だったわけでして…関西圏の私鉄網よりもずっと複雑でしたねー。大手私鉄も、関西圏はまた違った味わいがあったりして楽しくもあり、関東は関東で意外な驚きもあったり☆ 当初は、大手私鉄っていうと、都心部ばかりの単調なイメージあって当初はげんなりしましたが、実際乗ってみると、路線ごとにいろんなシーンがあり、中にはかなりのローカル線なシーンもあったりと、実に多彩でした♪

長津田駅に戻ってみたら、ローカル線の無人駅ではお馴染みの切符の無人回収箱がありました☆ 首都圏の有人駅にこういうのがあるチグハグさに、実に奇妙さというか、矛盾というか…もっとやりようがあるんぢゃね?とか思うのは私だけかしらん?(^^;