由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

秩父鉄道

西武秩父駅から、御花畑駅へ移動し、秩父鉄道に乗りました♪
秩父の山並みを車窓で楽しみつつのローカル線な旅が、西武線秩父鉄道にて堪能できました♪

経路としては、御花畑から西側の終点の三峰口まで乗ったあと、そのまま折り返して御花畑を通過して東側の終点の羽生まで乗りとおし、秩父鉄道を完乗しました♪

御花畑駅には、写真のとおり、「芝桜駅」なる別称が掲げてありますね☆ きっと、芝桜の咲き乱れる時期には絶景なのでしょうねー♪ 駅舎は昔の地方の町中な駅って感じで、狭い駅前に立ち食いの食事処があるなど、風情ありました♪

三峰口は旧き駅舎って感じがイイ感じでして、いわゆる「国鉄ムード」的な薫り(爆)もムンムンです♪

東側の路線は、熊谷にてJRと接続し、終点の羽生にて東武と接続します♪

…そういえば、羽生結弦サンが、ソチ五輪にご出場ですね♪ 力強い演技が頼もしい彼に、金メダル期待します♪ しかも、仙台ご出身ですしー♪