由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

お腹のためにビフィズス菌&食物繊維

夏から秋あたりにお腹の調子がイマイチな時期が1〜2ヶ月ほど続きまして、悩みの種でした。
そこで、食生活の改善を図ってみました。

相方と一緒にジンギスカンを食べた際に、もやしなど野菜がたくさん出たのですが、その後日「その時たくさん野菜を食べたおかげで、お腹の調子が良くなった♪」と相方は言ってました。そこで私は、根菜(牛蒡、蓮根)を多く摂るようにしました。

そしてさらに私が心がけたのは、なるべく毎日ヨーグルトを食べるようにしたことです。ヨーグルトと言っても、何でもいいわけではなく、ビフィズス菌がちゃんと入ったヨーグルトを食べるようにしました。私が主に食べたのは「明治ブルガリアヨーグルト」と「森永ビヒダス」の2つです。(その時の入手条件によっては別のヨーグルトにしたこともあります)

そうしたところ、近頃はお腹の調子がだいぶ良くなってきました♪ 根菜類で食物繊維を多く摂ったことがまず良かったと思いますが、長寿の国として知られるブルガリアの皆様の食生活を参考に、ヨーグルトを摂取していったことが加えて良かったように思います♪

もちろん基本的には無糖のプレーンヨーグルトを、当然ながら砂糖を加えずに食べております♪ ただ、無糖ヨーグルトって大きいサイズでしか売って無いようでして、大きいサイズだと職場では扱いづらいため、やむを得ず職場では砂糖入りを食べてます。それでも、可能ならばカロリーカットされているヨーグルトを入手できるように努めております♪

乳酸菌、ビフィズス菌の効果、素晴らしい♪ もちろん、食物繊維も素晴らしい♪ 今後もお腹の調子の改善に努めていきたいと思っております♪