由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

かしてつバス

さらに常磐線を北上し、石岡駅へ。石岡駅からは、かつて存在した鹿島鉄道廃止後の代替として、今は関東鉄道バスにより「かしてつバス」が出ています☆

この「かしてつバス」の一部区間である石岡一高下−四箇村駅間がBRT化されているので、その体験を兼ねて乗車しました♪

バス専用道は一般道とは遮断機で分離されてて、本当にバスのみ通行しており、快適です♪ ただ、せっかくの専用道なのに、走行速度が随分遅いのは、なんか勿体無いなぁ…。

鉾田駅まで乗り通しましたが、鉾田駅のホーム跡が著しく損壊していたのには驚愕…東日本大震災によるものとすぐに思い至りました。もちろん津波ではなく、地震そのものによる損壊です。津波だけでなく揺れ自体の被害も甚大だったのだとあらためて思い知らされた次第です。また、東北だけでなく関東地方の被害も大きかったことをあらためて思い知らされた次第です。