由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

「訴状をまだ見ていないのでコメントできない」という言い方

前の記事の続編的内容になるので、できれば前の記事を読んでからお読みください☆ ******
******

前の記事を書いたあとで気がついたのだけれど、そういえば一般のお堅い新聞などでも「訴状をまだ見ていないのでコメントできない」…っていう取材相手の言い訳をそのまま記事にするという書き方がありましたねえ(笑)。それも、役所がそういう言い訳したりするんですよねー。

だったら、記者側も、取材相手が訴状を読んだ後であろう時点を見計らってから質問すればいいと思うのですが……(苦笑)

ここまで書いてふと思ったこと。はっきり「お答えできない」と言えずに、はぐらかすような言い訳で取材相手が逃げざるを得ないような取材の仕方をするマスコミの報道姿勢にも、大きな問題があるんぢゃないかな? なんとなくそんな気がしてきました(苦笑)。