由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

スリランカセンター

スリランカセンターへ先日行きました♪

ここで出されているスリランカカレーは、極辛カレーとして地元では有名であります♪

テニスコートが併設されてまして、もともとはスリランカの交流センター的な施設なのかもしれません。

前に来たことがありますが、何年も前でして、いつ来たか覚えて無いのですが、超辛かったのを覚えております(^o^;) そんな極辛カレーに、心してこのたび再度挑みました☆ 2度目のせいなのか、それとも以前より辛さが緩和されたのかは不明ですが、今回はやはり超辛かったですけれど、私も相方も割と耐え抜きました☆

なお、セットで紅茶がついてきます♪ スリランカといえば紅茶で有名な国です♪ 濃い目の深い渋みのある紅茶を味わいました♪ セイロンティーの茶葉も店内にて販売してます♪

なお、このスリランカセンターは、震災時に津波が近くまで来たらしいとの噂がありましたが、スタッフの方の話では、断水も無く平気だったとのことです。あらためて周囲を見渡すと、高速道路(仙台東部道路)が近くを通ってまして、この道路が防波堤となったわけです。この道路に実際によじ登って津波から助かった人達が実際にたくさんいるらしく、県も避難階段をこの道路の随所に今後設置予定らしいです。全国的にも、このような高い道路の防波堤としての活用が検討されているようですね。