由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

人間のクズ度がこういう時に露呈する

ガソリン行列に関する愚痴です。
超毒舌注意。
嫌いな方はご遠慮をー。

************************
************************

ガソリン渋滞がいまだにあって、正直迷惑です。
災害のおかげで仕事の忙しい私はいまだにガソリンをまともに買えず。
それもこれも、ガソリンに群がる連中のせいです。
お前ら! オレにガソリンよこせーーーーー!!!

…まあ、こんな問題、私個人が単にガソリン買えないだけの個人的な怒りの問題ですし、沿岸部の皆様の過酷な現状に比べたら私の鼻糞よりも小さい問題に過ぎないので、別に書くべきことですらないでしょう。

私が真に怒りを感じるのは、ガソリン行列の連中が社会に迷惑をかけているということです。

朝のラッシュ時の震災前より遥かにひどい渋滞は、ガソリン行列がずっと原因です。JRや地下鉄(一部)が不通になっていて代替手段としてバスを選択せざるを得ない人たちもいますが、ガソリン行列に起因する渋滞のせいでバスが動けず、通勤時間がかかり、とんでもない体力の消耗を余儀なくされている方のなんと多い事か!!!
あと、私が今朝見た光景では、住宅街にあるガソリンスタンドにできているガソリン行列…狭い道にできているガソリン行列…その行列のせいで、渋滞は起きてますし、しかも許せんのは、行列の車によって駐車場がふさがれた民家や店舗が何と多い事か……。

お前ら!!! 他人の家や店舗に迷惑かけてまでガソリンスタンドに並ぶなんて、恥を知れ!!! 大馬鹿野郎!!! 生きて命があっただけマシと思え!!! 津波の犠牲になった人に代わってお前らが犠牲になれ!!!!!(※私の親類も一人津波の犠牲になりました…(涙))

こういうのって、警察署に通報して取り締まってもらえないものだろうか?
ガソリン行列にしても、広い道路で、道路わきの駐車場や道を妨げない程度にやるっていうのならまだわからんでもないですが、狭い道で駐車場を遮ってまでやることとはとても思えません。ガソリン行列って、人間のクズ度を見極めるにはある意味いい判断材料かもしれません、悲しいことに。

こういうのを見るたびに、私は性悪説を信じざるを得ないのよね。いや、もちろん、善人はたくさんいますよ。性善説も理解しますよ。でも、性善説だけでは人間ってやつは語れません。人間、危機を察知すると、自分のことしか考えなくなるという面が必ずあります。そういう意味では、私は(自分を含む)人間の性悪説を信奉せざるを得ないのです。(いや…それでも善人がたくさんいることは百も承知ですよ。でも…それでも…現実は…ねえ…???(苦笑))

まあ、ガソリン行列の連中にしたって、ガソリンが必要なそれなりの事情がある人もいるんだろうとは思います。でも、多くの人(社会)に迷惑かけてまでやっていいこととは、私には思えません。ガソリン無くたって、生きていられるだけありがたいじゃん。車が無事なだけありがたいじゃん。津波の犠牲になった人のことを思えばさあ…。私が言えたことではないかもだけど、でも敢えて言います。みんな、もっと大人になろうよ!

ま、この文章、単にガソリン入手に苦労している私の八つ当たり文章だと思って嘲笑してくれても一向に構いませぬ。ただしその場合は、一度は自分の胸に次のことを問うたうえで、それでも平気で嘲笑できる方のみ嘲笑してください。正直言って私は無理ですね!

「自分は食糧が一個しかない時でも、他人にその食料を譲れますか?」