由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

くさやせんべい

以下は、今までくさやを食べたことが無い立場からの記述であります。その点をお察しのうえ、自己責任にてお読みください(爆)。なお、以下の文章の一部には、食べ物に関するレポートとしては一部不適切な表現が含まれている可能性があります(爆)。その点も自己責任でお読みください…( ̄▽ ̄;)

*************
*************
*************


うちの実家に、八丈島の知人からいろいろ土産が送られてきまして、その中に「くさやせんべい」なるせんべいが…なんですと!?

くさやと言えば、臭い食品として有名な魚の干物であります。ファンも多い一方、焼いた際のあまりの臭さからご近所トラブルの原因にもなりやすく、アンチが多い食品でもあります…。

んで「くさやせんべい」であります…(汗) パッケージの原材料欄を見ますと、「くさや液」との記述が…(那智滝汗)
なお、くさやは伊豆諸島での特産が多いらしく、八丈島からの土産ということは、まさに伊豆諸島……すなわちコレは「ホンモノ」であります…相手にとって不足無し!( ̄▽ ̄;)

いやぁ…私、くさやを食ったことが一度も無いし、どんな臭いかも知らないのです。でも、ろくに知りもしないくせにアンチに安置するのはいけない思い…チャレンジすることにいたしました…( ̄▽ ̄;)

せんべいの臭いをまずは嗅いでみることに…クンカクンカ(爆)…

…うおっ!?

…く…くせぇ…( ̄▽ ̄;)


誤解を恐れずに言えば、動物ないし人間の排泄物……それもウ●コの臭い……とてもじゃないが、食べ物の匂いとは思えませぬ……( ̄▽ ̄;)

一応食べてみましたが…正直、一口で私はゴメンでした……( ̄▽ ̄;)

煎餅でさえこうなのですから、まして本物のくさやを団地なんかで焼いた日にゃ、ご近所トラブルになりますわな…というか、かつて幼少期に私が住んでたアパートで、某宅の奥様がくさやを焼いたらアパート中に臭いが充満し、騒ぎになってしまった事件があった(※私は知らなかったですが)のだと、母が話してましたよ…( ̄▽ ̄;)

食べ物の世界とは実に奥が深いなあと思いました。このような人間の食べ物とは到底思えないような臭いを放つにもかかわらず、くさやはファンにとってはとんでもなく美味いらしい(※私の父が言うには、慣れてしまえば酒のツマミにサイコーらしいです。)ですし……そういえば、私は納豆が好きですが、関西の方には納豆アンチが多く「あれは人間の食い物ぢゃねえ!」とまで言われますが……今回のくさやせんべいの体験を通して考えた結果、少しだけアンチ納豆派の皆様の気持ちがわかったような気もします(苦笑)