由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

「温泉行きてぇ〜な発作」が発症中☆

5月の息子との旅行では以前も一人で泊まったことがある熱海温泉の大きなホテルへ行き、先日の九州出張では嬉野温泉の小さな旅館に泊まりました♪

熱海のホテル「ニューフジヤホテル」は、安目の大きなホテルでして、館内は広く設備がたくさんありました♪ 食事はバイキングでして、この食事形態で好き嫌いが分かれるかもしれません。でも実は、子ども連れにとっては、このようなホテルの方が実はトータルで楽だったりします♪
子どもって好き嫌いとかありますし、大人みたいな旅館の本格的な食事だと多すぎたり、その分もったいなかったりといろいろ問題もあったりします。バイキング形式だと、子どもが好きなメニューなんかもだいたい入っていたりしますし、食べる分量も好きに選べますので、そういった意味で実に子ども連れには気楽です♪

嬉野の旅館「御宿 高砂」は先日レポートしましたが、こじんまりとした感じが良かったのと、部屋食で美味しい料理を堪能できて満足でした♪ いわばビジネス利用で一人で行ったのですが、いい雰囲気でした♪ 大人だけだと、小さい旅館で美味しいお料理をつつくといったサービスの方が、なんか心が安らぐ感じですね♪

この嬉野の旅館に近い感じのところだと、温泉というわけでは無いのですが、2008年末に行った飛騨高山にある「お宿 山久」がいい感じでした♪ ここはビジネス客向けに一人でも違和感なく泊まれる小さな和室がありますし、値段設定もビジネスホテルよりちょっと高めという感じなので、一人で実に気軽に泊まれます♪ んで、「飛騨のかかさま料理」というボリューム満点のお料理(一泊二食)が、部屋食では無かったのですが、実に良かった♪ お風呂は温泉では無いですが、風情ある浴場でして、温泉旅館に来たのと同レベルの安らぎが得られるいい宿でした♪

他にも、道後温泉の旅館とか、由布院の温泉旅館とか、ここのところいろんな宿やらお料理やらを、家族旅行、出張、鉄道旅行など様々な機会に堪能しております♪ かつては安く快適なビジネスホテルをいかに駆使して安く旅行するかということにやりがいを見出していたのですが……今では旅の際にこういった温泉宿やら和室の宿&大浴場といったものを堪能する志向になっております♪……って、そんなこと言ってる私はトシか?(爆)
そういえば前の職場での上司が「この歳になると、ビジネスホテルの狭いベッドじゃ、体が痛くなるんだよ」とか、まだそんなに歳というわけでもないのに、ぜいたくな弱音を吐いておりましたが(笑)、私はぜんぜんそんなことありませんぞ♪(笑) ビジネスホテルの狭いベッドで今でも私は充分満足ですが……それはそれとして(笑)、温泉宿に泊まって時にくつろいだ気分と料理を味わうという楽しみ方もできるようになりました♪ 以前だったら、お金がもったいなくてとてもくつろげなかった自分ですが、今ではそんなこと考えずに泊まれます♪ ……って、やっぱトシか?(爆)

とまあ、だらだら書いてますが、要するに温泉行きてぇ〜〜〜〜〜な発作(笑)が出現している今日このごろ☆ 一部の方々はご存知のとおり家族旅行が何ヶ月かは無理な状況にあるのですが、それを過ぎればまた可能になりますので、そうしたら、一家で温泉旅行に行きたいですね♪ 手軽そうなところで、花巻温泉あたりが狙い目かな?