由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

和室の宿の魅力♪

昨日は温泉宿の話とかしましたが……和室派か洋室派かということは旅師の間では時々話題に上る事かと思います♪

私は和室派でして、床にごろーんとするのが好きです♪ 今の自宅は和室ではないのですが、床に布団を敷いてごろーんと寝ておりまして、やはり私は和室派なのですね☆

温泉に行きたくなる理由の一つって、いつもと違う和室でごろーんと寝たいというのもあるのだろうなあ…♪(笑)

あと、ついでに言うと、大浴場が好きですね♪ 私が帝都上京の際に利用している常宿は、大浴場がありまして、常宿にしている理由の一つでもあります♪ ここにも温泉に行きたい理由があるのかも☆

先日の九州出張では、嬉野はもちろんのこと、熊本では街中にホテルをとったのですが、そのホテル「熊本和数奇司館」が和室&大浴場でして、値段もお手ごろで実に気に入りました♪ できれば鹿児島の宿も和室にしたかったのですが、さすがにみつからず…まあ、和室の宿ってなかなかビジネスでは見つかりづらいので仕方無いかなあ? その前の月の息子との旅行でのニューフジヤホテルでは、当然和室でした♪ なお、以前に一人で2009年にニューフジヤホテルに泊まった際は、さすがに和室は無理で、洋室のシングルでしたっすー。

結構そんなわけで、和室にはこだわりがあります♪ 本当は上京時の常宿を和室の宿にしたいとも思うのですが……実は上野に和室のビジホがあるのは知っていて、以前に何度も利用したことはあるのですが、そこはやっぱり狭いしトイレ共同なのが引っ掛かるので、昔はよく利用してましたが、今は現在の常宿が交通の便でダントツに便利で大浴場も快適なので、結局そこ使っちゃいますね☆ というわけで、帝都で交通の便が格段に良い廉価かつ快適な和室の宿があったら、どなたかご教示ください♪(笑)

まあ、スーパーホテルとか東横インみたいな安定クオリティのビジホは、利用しやすいし便利だしとても好きなんですけど、楽天トラベルで快適な和室の宿を発見するのも近年は楽しみですね♪ こういった宿を発見したり使いこなしたりする楽しみも、旅の魅力の一つだと思います♪