由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

タンゴ♪ タンゴぉ〜♪♪♪

近頃、タンゴ…もとい丹後とか能登とかに行かれた友人がおりまして……単刀直入に言えば、KTR(北近畿タンゴ鉄道)とか、のと鉄道とか…そういった元国鉄であり美味しい三セク鉄道に友人が乗ってこられたようでして、そのことをご自身のブログにも書かれておりまして……私の中でにわかに、KTR乗りてぇ〜〜〜〜〜な気分になっております♪(爆)

ちなみにのと鉄道は、能登線(穴水−蛸島間)廃止直前に全線乗りましたので、輪島とかいずれ行ってみたいにしても、今の所私の中では優先順位が下がらざるを得ないのですが……しかしKTRの方は、宮津線がほぼ未乗(宮津天橋立間のみ乗車済み)なので、是非とも乗りたい!!!

ところで、宮津線といえば、京丹後市とか与謝野町などを通る路線…つまり、丹後ちりめんの里なのです♪ 以前……3〜4年くらい前かなあ? 職場の方が出張ついでにKTR宮津線の某駅(どの駅かは忘れた)に行く方法を教えて欲しいと言われて、どんなに早起きでも構わないと言われ、本当に始発で出る過酷なダイヤを提案したことがありまして……この方、丹後ちりめんの里に行きたかったとのことで、無事に過酷ダイヤで到達したとのことで、お礼いただいちゃったですが☆ そんなわけで、もしKTRに乗るならば、時間がゆるせば私も丹後ちりめんの工場とか見学してみたいものです♪

なお、天橋立は一度家族旅行時に観たのですが、この時は笠松公園側から眺めたので、次回観るとするならば天橋立ビューランド側からの眺めですな☆

北陸側に行くのですから、もういちど城崎温泉街にてカニを堪能したいですし、新しくなった餘部の情景を眺めたいとも思います♪

そして、こっちの方面に行くならば、岡山方面まで足を伸ばし、水島臨界鉄道、井原鉄道などを攻略し、兵庫県にて山陽電鉄北条鉄道神戸電鉄などを乗り……要は、本州の岡山から徐々に東側へ未乗区間を埋めていくような乗り方がしたいなあと思うです♪

話が逸れましたが…そんなわけで、KTRに乗りたいじょ♪ 乗る際のBGMは……もちろん、中森明菜さんの「TANGO NOIR」(タンゴ・ノアール)でしょう♪(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!)