由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

昨日の記事を書いたおかげで、水島臨海鉄道に妙に興味がわいてきた♪

タイトルのとおりでして(笑)、昨日の記事に何気に水島臨海鉄道とか書いたのですが、妙に興味が沸いてきました♪

この路線、基本的に貨物主体なのですが、旅客営業を水島本線でやっております。ただし、旅客営業は水島本線の途中の三菱自工前駅までなので、この駅が乗りつぶし上は終点ということになります。しかも、すべての列車がこの駅まで行くわけではなく、3分の1くらいは1駅手前の水島駅までの運転になっております。どうせ1駅間だけなのだから、全列車終点まで運転しろよ!…とかツッコミたくなるところが、まるでJR吾妻線状態という(笑)、そういうところが妙に鉄心をくすぐります♪(爆)

さらに! 「三菱自工前駅」などという駅名から容易に想像がつくように…この駅、要は事実上は三菱自動車工業水島製作所へ行くための専用駅でして、そのあたり、JR鶴見線的な状況を彷彿とさせるその意味でも鉄心をくすぐります♪(爆)

そんなわけで、ここに乗りに行く時には、地元の友人にぜひとも声をかけようと思っております♪ もちろん、この方面の私の旅行記や旅行時ブログによく登場するあの方です♪

なお、水島臨海鉄道って、JR乗りつぶし時代にはほとんど存在を知らなかったのですが、知った最初のきっかけは、意外にも非鉄である弟(←関西在住)からなのでした。「乗ったことある?」って問われて、そこからそういう鉄道があることを知った次第☆