由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

吉野ヶ里遺跡

熊本については、このくらいにして、話題はいったん佐賀に移します。

佐賀での用務先からわりに近い所に、実は吉野ヶ里遺跡(吉野ヶ里公園)があるとのこと♪ なので、用務後についでに寄ってみました♪

吉野ヶ里遺跡といえば、邪馬台国があったとの説があるらしいです♪

あいにくの雨でしたが、ちょっとだけ邪馬台国(?)な雰囲気を味わってきました♪ 竪穴式住居、高床式倉庫、墳墓、甕棺墓…古代気分が満点♪

資料館には、土器がたくさんあって、日本史萌えな気分でドキ土器♪(ちゅど〜ん!)