本当はこの年始は、九州へ行く予定では無かったのですが…それでも行ったのにはいくつか考えがありました。
九州は遠いので、そう簡単に行く計画は立てられません。なので、行く場合はなるべく多くの課題をこなす必要があります。しかし、昨年時点に考えた際の、九州での課題はあまりにも多すぎて、4泊5日程度(※土日を併せてもおそらくこの程度が限界日程)では1回限りではとてもこなせないと考えたのです。
一番のネックは、乗り残しが「鹿児島+熊本+佐賀+福岡+大分」の4県という広範囲にわたると言う事でした。鹿児島と大分の両立は距離的に離れていてかなり厳しく、特に大分のラクテンチケーブルの存在+北九州市の帆柱ケーブルの存在は、乗りつぶし日程をかなり非効率的にする要因でした。
また、行く以上は経県値という課題もこなさねばなりません。九州では佐賀県と大分県がまだ未宿泊です。また、佐賀県については、訪問は4回と回数はあるものの、実は次のとおり、いずれもささいな訪問だけに留まってます。
(1)佐賀駅前をちょい散策(1時間未満)
(2)鳥栖市内の有名喫茶店にてパフェを食う(1時間程度)
(3)有田駅前散策(1時間程度)
(4)伊万里駅前のホカ弁屋で弁当を買う(1時間未満)
…とまあ、人によっては「こんなの訪問したうちに入らねえ!」と言われそうです(苦笑)。同様のことは、たとえば香川県でも課題でしたが、先日金比羅山に行ったことで解消しております。
なので、佐賀県では、宿泊に加えて観光っぽいこともできればしたい…。吉野ヶ里遺跡行くか、あるいは嬉野とか武雄の温泉街散策とかですかね?
なお、九州に行く場合、九州の友に会うという課題もあります。この友に会いに行くには、場所が不便なゆえに時間がかかります。この年始は実行しませんでしたが、この課題も日程に加えたいと思っていました。
さらに、少なくともこの春は九州にはおそらく行けないだろうということもありました。詳細は伏せますが、実はこの春、例年より忙しいかもしれないのですよ。九州に限らず旅行は無しだろうと予測しております。特に九州は、行くとすれば九州新幹線が開業して以降の3月後半になりますが、この時期にいろいろあるものですから…。
こう考えると、まず一旦行けるうちに行って課題をいくつかこなしておき、次回訪問時の課題を減らすことが必要と考えたのです。また、年末は例の聖戦(笑)やら、相方の実家へご挨拶に行くやらとどのみち旅行してますので、その費用に上乗せして九州まで足を延ばす機会だと考えました。そのようなわけで、今回の九州行きは、いろいろ悩んだ末に、聖戦(笑)参戦まであと数日という段階で決断したものでした。
…さてさて、今回の年始において想定していたノルマは達成しましたので、次回九州に行く際は、次の事項が課題となります。
・鹿児島市交通局(路面電車)
・肥薩おれんじ鉄道
・熊本電気鉄道
・熊本市交通局(路面電車)
・九州新幹線
・佐賀県宿泊+観光
・門司港レトロ観光線(平成筑豊鉄道)
・友に会いに行く
…ううむ、できれば2泊3日でやりたいですが、厳しい予感…佐賀県宿泊が、宿泊地次第では実はネックになってきます。鳥栖あたりのビジホに泊まればいいのですが、もし嬉野温泉あたりを狙ったら、かなり厳しい気も…。
路線的には肥薩おれんじ鉄道の存在がかなりネックです。これが無ければ、あとは九州新幹線で一気に長距離移動できますので、極めて問題は少ないのですが…せめて、鹿児島路面電車をきちんと乗りつぶしておけば、事情はまだ違ったのかもですがー。2都市の路面電車は、距離の割に時間はかかるでしょうしね。
…とか、立案時に悩むのも、これまた楽しみの一つなんですがね(笑)