さて、前回は、今後の乗りつぶしに関して大雑把な課題を述べたわけですが、より具体的な課題を述べてみたいと思います♪
といっても、三大都市圏はあまりにも路線網がごちゃごちゃで正直わけがわからなくなるので、ここではわかりやすい部分として九州の課題を整理したいと思います♪
九州の場合、来年3月に九州新幹線が開通いたしますので、開通以降に乗りに行く予定です☆
そしておそらくは、次に掲げる路線をやっつける必要があります。順不同で列挙いたします。
・九州新幹線(博多−新八代間)
・肥薩おれんじ鉄道(熊本・鹿児島県)
・鹿児島交通局の路面電車
・熊本市交通局の路面電車(一部)
・熊本電気鉄道
・西日本鉄道(福岡・熊本県)
・福岡市交通局の地下鉄(箱崎線と七隈線のみ)
・甘木鉄道(福岡・佐賀県)
・平成筑豊鉄道(福岡県)
・筑豊電気鉄道(福岡県)
・帆柱ケーブル線(福岡県)
・別府ラクテンチケーブル線(大分県)
…こういったところでしょうか? 他に抜けがあるかもしれませんが、とりあえず☆
(松浦鉄道、長崎電気軌道、北九州高速鉄道、島原鉄道、南阿蘇鉄道、くま川鉄道は完乗済み)
なんというか広範囲に渡っておりまして、たとえ九州新幹線を駆使しても、1回の旅行ではなかなか困難です。
九州には、佐賀県宿泊と大分県宿泊をするという課題もあります。
加えて佐賀県の場合は、今まで全て短時間の滞在しか為し得ていないことから(※一番まともな用務が「Tさんなどと鳥栖に巨大パフェ食いに行った事」ぐらいでした)、きちんと観光等の用務を果たさねば…という課題を自ら課しつつあります。
また、九州に行くからには「Tさんに会いに行く」ことも必要と考えております。
あーーーーー!!! よりによって佐賀県と大分県という結構離れた県が未宿泊とわ…!!!
…しかし、困難と課題が多いほど、乗り鉄魂が萌え…いや、燃えます♪(ちゅどーーーーーん!!!)
最初から無理だと決めつけず、まずは上記課題を全て1回の旅行で実行できないか? 2泊3日と3泊4日の想定で仮想スケジュールを立ててみたいと思っております♪
何事もまずは一旦トライしてみないとわかりませんしね☆
まずは、熊本電気鉄道と路面電車をきちんと攻略し、また大分のケーブルカーの優先順位を高くするという方針になると思われます☆
でも、福岡県内には気になる地方私鉄がいくつもあるため、どこまでやれるか? またどこまで妥協できるかがポイントになってくるかもしれません☆
これらをポイントとし、あとは肥薩おれんじ鉄道及び鹿児島の路面電車がやれるかどうかといったところでしょう☆ この2路線は地理的に遠いので優先順位を高くしたいところですが、むしろ福岡県内の地方私鉄が「いろいろな意味で」気になるという問題を考慮すれば(爆)、優先順位を下げざるを得ないかもしれません。
結局…佐賀県の本格的観光がもっとも後回しになりそうな気がします…(宿泊歴は鳥栖に宿を取ればなんとかなりますがー☆)
…とか、脳内でいろいろ妄想…もとい構想しているうちはかなり楽しいんですよね♪ 具体的に立案段階になると、不可能な現実にいろいろ直面してうんざりしたり…まあ、その苦節な過程もまた楽しかったりするんですけど♪(ちゅどーーーーーん!!!)
******************
******************
なお、本州以外では、他には北海道があるわけですが(※四国は今夏で全て完乗済み♪)、北海道については今のところ、札幌市交通局の地下鉄の一部と路面電車の一部が残っているのみでして、残りわずかです♪
あとは、青函トンネルのケーブルカーなんてのもありますが、これはどちらかといえば青森県側かな?