由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

日本の鉄道全線乗りつぶしに関する今夏の振り返りと今後に向けて♪

4月頭にJR全線完乗を達成しましたが、その日のうちに気持ちを切り替えて、JR以外も含めた日本の鉄道全線完乗に向けて動き出していることは、既に皆さまにはご承知いただいている通りです☆

そしてそれ以降、夏の旅行記を先日ようやく仕上げて皆様にお目にかけたとおり、今夏(6〜8月)はJR以外の鉄道をガンガン乗りつぶしたわけです♪
6月はJR以外に対象を広げた決意表明的なエピソードとしてはあまりにも象徴的すぎる沖縄上陸&ゆいレール乗りつぶしを敢行♪
7月は「JR以外も含めた“日本の鉄道全線”を乗るとはどういうことなのか?」を端的に表すエピソードとして、「ケーブルカー」「トロリーバス」「路面電車」といった多彩なラインナップに挑戦する立山&黒部の乗りつぶしを敢行♪
8月は3セクローカルの典型たる錦川鉄道、地方私鉄の象徴的たる伊予鉄琴電新交通システムよりアストラムライン路面電車は広電と岡電、変わり種としてスカイレールサービス、そしてケーブルカー(八栗ケーブル)…とさらに多彩な組み合わせに挑戦してきました♪

さて、上記のような今年の振り返りをみますと、その多彩さと地方色ばかりに目を奪われがちですが……しかし、実はJR以外の乗りつぶしは、それだけではないのです!
JR以外の乗りつぶし対象たる鉄道は、その総合計距離が約7400キロありますが、そのうち約2900キロ…つまり約39%はいわゆる「大手民鉄16社」(東武、西武、京成、京王、小田急、東急、京急、相鉄、東メ、名鉄近鉄、南海、京阪、阪急、阪神西鉄)によって占められているのです!!!
また、地下鉄の割合が極めて多く(中には路面電車もあるが)なっている公営企業(「都交通局」及び「○○市交通局」)も約600キロの路線を保有しております!!!
この分類とキロ数だけで単純には言いきれませんが、言いかえれば、JR以外の路線のうち半分近くが、いわゆる大都市圏の路線であると言えるわけです!!! ここがJR乗りつぶしとの大きな違いです!!! 多彩でローカル色豊かな路線ばかりの旅ばかりではなく、景色があまり楽しめずのんびりさとは無縁な混雑した大都市圏の路線の割合がかなり多くなるというのが、JR以外の乗りぶつしにおける宿命となってまいります!!!
しかも、大都市圏の路線網は、極めて複雑!!! 乗りぶつしにも正確な記録が要求され、実にストレスフルな乗りつぶしが今後はかなり多くなって参ります!!! 実に過酷です!!!

路線図をみるたびに、読み解くのが難しいその複雑さだけでうんざりしますし、腰も重くなりがちです。
…しかし、この土日に、今まで保存していた切符やらSFプリペイドカードの記録、過去の写真、日記等をつぶさに調べ直しまして、日付と乗車区間が確認できる記録を「乗りつぶしオンライン」へ入力いたしました♪ その結果、JR以外の乗りつぶし率は約37%程度と確認できました☆ 残り2/3ですね。いよいよこれからです☆
正直腰が重くなりがちでしたが、少し先が見えて来ました。
全国制覇のためには、決して大都市圏は避けて通れません。いつかは挑まねばならぬのです!!!
それに大都市圏である以上、地理的&運行本数的観点からは、むしろ攻略は極めて容易♪
自分を奮い立たせて挑んで行こうと思っております♪

今年の暮れに向け、少しずつさらに乗りつぶしは進めて参ります♪
このブログでも既にご承知のとおり、今月(10月)も京都にてちょい乗りぶつしを行いました♪
来月(11月)は東京出張の際にちょいと乗り鉄やらかしの予定です♪
また年末に例の巨大フリマ(笑)があるので、できればこの年末年始にかけて何かをやらかす予定…など、皆様には今年中は絶えず成果を報告して参ります♪