由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

いま考えている旅の構想

■(1)和歌山乗り鉄計画
今年、シゴトで和歌山に行くことはほぼ決まっております♪ 和歌山といえば、やっぱり南海電鉄でしょう♪ 南海線を時間の合間を縫って乗りつぶしたいと思います♪ 関空までラピートにも乗ってみましょうかね♪
南海といえば、幼心には野球チームという印象が強いのですが、今やダイエー…あ、ちがった、今はソフトバンクでした…(汗) そういや、南海ホークスが大好きだった友人がいたなあ☆
もちろん、和歌山ラーメンをあらためてちゃんと食べたいと思います♪ シゴト仲間と現地で食べに行こうかしらん♪

■(2)九州乗り鉄計画
九州新幹線が来月開業♪ これで心おきなく九州を完乗しに行けます♪
未乗である九州新幹線肥薩おれんじ鉄道(※JR時代に既に完乗済みですがあらためて…)、鹿児島市電熊本市電熊本電鉄門司港レトロ観光線乗りつぶしはこれらが目標です♪ 3泊ないし4泊必要とにらんでます。あと、佐賀県宿泊&吉野ヶ里観光も目標としてまして、可能であれば武雄温泉or嬉野温泉も狙ってます♪ 門司港レトロ観光線の運行日が限定されているゆえ、日程が制約されるのがネックになるかも?
門司港レトロでは、鉄ブログの友であるろくすけさんご推薦の焼きカレーが激しく気になってます(笑) 可能なら食べたい☆ でも、門司港行くなら、下関近いし…ふく食べたいなあ♪
なおこの旅行時に、熊本の地にて非公式に某友人に会いに行く予定です。現地の交通事情が不便なので、レンタカーを借りることを検討してます。誰に会うのか察しがつく方で興味がある方は、個別にご連絡ください。

■(3)手遅れにならぬうちに長野県の私鉄を乗る計画
地元の活性化協議会だかで長野電鉄屋代線が廃止を決議したらしいとのニュースが既に入っております。おそらく廃止はほぼ確実でしょう。いつ廃止になるかはまだ私にはわかりませんが(※情報求む!)、手遅れにならぬうちに乗るべきかと…近いうちに具体的日程等の動きがあれば、九州よりもまずこっちが優先だがや!
なお、長野には他にもやばい鉄道がありますし…松本電鉄は経営しているアルピコグループが経営破綻したらしく…とりあえず鉄道は存続方向で動いているらしいですが、これも乗れるうちに乗っておくべきかと。
それから、長野には上田電鉄もありますねー。こちらは上記2路線よりはまだ大丈夫そうな気もしますが、経営的には決して予断を許さない状態らしいですので、上記2路線に乗りに行くならその機会に乗っておくべきでしょうな。
ついでに言えば、場所が近いので、しなの鉄道も乗っておきませう☆ 横軽のバスもついでに乗車か?

※他にもやばい路線が…
樽見鉄道神戸電鉄北近畿タンゴ鉄道名鉄の一部路線などがやばそうという情報を某サイトから得ております。関西が多いなあ…。なんとかせねばー。
神戸電鉄あたりは、上述の和歌山行きあたりで便乗できないかどうか…難しいかも…。

■(4)四国非鉄(笑)旅行計画
四国の鉄道は昨夏に全線乗り終えてしまったわけですが……じゃあ、もう四国に行かないのかというと、そんなことはありません。そりゃあ、完乗を目標とする乗り鉄的には、もはや新たに乗るべき路線が無い場所の優先順位は圧倒的に下がってしまいますが…それでも、純粋に観光はしたいわけです♪
なんといっても、四国は見どころがたくさんあります♪ もう1度行ってみたい観光地がたくさんあるわけです♪ 私の住む場所から遠いというのも、旅ごころを刺激します♪(笑)

四国は、相方や息子が連れて行けと昨年あたりから言ってましたが、諸事情で行けなかったので、とりあえず昨夏については私だけが乗り鉄しに行ったわけです(爆) まあ、乗り鉄修行に非鉄な人や子どもを巻き込むわけにはいきませんし(笑)。そんなわけで、昨夏は、四国の乗り残した私鉄を完全にやっつけてきたわけでした☆

実は今夏、四国行きを企んでおります♪ その旅行ではおそらく新規乗車路線はゼロでしょう。行く場所も、私が既に行った場所だけが多いと思います。
でも、前に行った場所をリベンジするのは、以前気付かなかったり、あまり余裕をもって見られなかったその場所を、再度味わうという楽しみがあります♪ また行ってみたくなるのは、そこがやはり印象深い場所だからということになるでしょう♪
それに、1人で行くのと、連れと行くのとでは、楽しみ方も違います♪ 同じ場所でも見えるものが違ってきます♪ 自分が行った場所に連れを案内するというのは、これまた格別な楽しみでもあります♪ あと、乗り鉄とはおそらく無縁の旅行とはなるでしょうが、だからこそ、余計な刺激無しに純粋に観光地に向き合えることでしょう♪

前置きが長くなりましたが、今夏は一応四国全県をあらためて再訪しようという計画があります♪ 私は1〜2県にしぼるべきとは思うのですが(笑)、相方と息子の利害(笑)を調整すると、おそらく4県とも行かねばなりません☆
息子の目標は、讃岐うどんを現地で食べる事らしいです(笑) クレヨンしんちゃんの漫画とかゲームとかで、やたらに四国で讃岐うどんを食うことに動機づけられたらしく、讃岐うどんは必須になるかと(笑)
相方はトルーパーヲタですゆえ、聖地の1つである鳴門の渦潮を絶対に外せないと主張(笑) 私も7年半前に観に行きましたが、そんなに大きい渦を見られなかったように思うので、今回は狙ってみたいと思っております♪
讃岐うどんの店に行くとか、渦潮を見に行くとかになると、公共交通期間はちと厳しいかなーとか思ったり。なので、レンタカー利用も考えております☆ レンタカー利用って、前述の九州については現地事情ゆえに例外ですが、普段の乗り鉄旅行だとまず考えないです。レンタカー利用料を払うくらいなら、そのお金で公共交通機関を如何に駆使するかに情熱傾けますので☆(笑)

そんなわけで旅行時の目標は、讃岐うどん屋、鳴門渦潮、徳島ラーメン、桂浜、カツオのたたき、道後温泉坊っちゃん列車…こんなとこですかね? 全部私が行った/やったことがあるベタなポイントですが、前述のとおり連れを案内する楽しみは格別なものなのです♪