由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

気仙沼線復旧問題が一歩前進……???

地元新聞の4月27日の気仙沼市長の記者会見によりますと、BRT導入による仮復旧について協議を前進させるとのこと。「復旧は鉄道により行うという(JR東日本側の)明確な意思が示された」として市側が認識し、それでBRT仮復旧に前向きな意思を市長が示したようでした。

ただ、新聞記事をよく読むと…JR側は「(BRTによる仮復旧に)理解いただいたと受け止めているが、われわれのスタンスは変わっていない。鉄道による復旧を確約できない状況は今も同じ」と述べたとのことです。また、復旧費用についてJRの担当部長が「JRだけで捻出は困難」と国による財政支援の必要性を指摘したとのことです。

これらを読むと、まだまだ事態に流動的要素が残っているように思われます。

まあ、JR側は「BRTによる仮復旧が本復旧を遅らせることにはならない」とも言っていたようですけどね。

BRTにするのか? それともあくまで鉄路にこだわるのか? それを決めるのは地元住民の皆さまだと思います。ただ、ちょっと疑問なのは、地元の方々が本当にそんなに鉄路にこだわっているのか?…という点なのですよね。鉄路は時間もかかるし、赤字が出れば地元にも実は負担がかかるわけですけど……そこまで考えたうえで地元の皆さまが考えているのかどうか? ちゃんと情報提供しているのかどうかがわからないですよね…。

「鉄路にこだわるのは政治家ぐらいだ」という噂めいた話は、それこそ全国各地に転がっておりますし(苦笑)