由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

大井川鐵道は難度が高い

私鉄乗りつぶしをしている以上、大井川鐵道も必ず乗らねばなりません。
しかし、この路線は、ダイヤが薄い(=運行本数が少ない)うえに、特に井川線のダイヤはものすごく薄く、しかもやたらに時間がかかります(途中アプト式区間もありますので…)。
なので、本当はSLを乗りになるべく早期に行きたいところですが、おそらく丸一日がかりと考えなければ大井川鐵道の攻略は極めて難しいと言えましょう。
とりあえずSLの走る本線のみを乗って井川線を後回しにするという手も無くはありませんが……しかし、大井川鐵道は途中に接続路線が無い盲腸線です。従って、末端の井川線だけを残して本線のみを乗っても、結局全線再乗することになってしまいます(苦笑)。

…というわけで、大井川鐵道はかなり計画的にやらなければならないということになりまして……実際に乗る時期はもっと後になりそうな気もします。
全線完乗達成予定路線はまだ未定ですが(漠然といくつかの候補はあります)、この困難度を考えれば、全線完乗達成予定路線候補の一つに大井川鐵道も入れざるを得ないというのが現状です。

それはそうと、SL乗りたいですねえ…。パレオエクスプレスあたりがやはり無難なのでしょうかね? ただ、どのみち一泊を挟んでの旅行にはなります。東松山での食いだおれなんかを兼ねて、熊谷宿泊案を軸に考えることになりましょうか☆