由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

無調整豆乳が好きだ

以前、無調整豆乳を買って豆腐を作った記事(2011年5月20日付)を載せましたが、私はここ最近、豆乳といえば無調整豆乳しか考えられなくなっております♪

無調整豆乳は、確かに青臭い味わいがあり、苦手な方も多いでしょう。でも、あの青臭ささえ慣れれば、かなりクセになります♪
私、もともと豆腐を味付けせずにそのまま食べるのが好きな人なので、無調整豆乳のあの味わいも平気なのですよね♪
そのまま飲むのはもちろん、シリアルにかけて食べるのもまた乙なものです♪

調整豆乳の場合、メーカーによって味の違いが大きいのが難点ですし、そもそも砂糖とか添加しているわけなので、飲みやすくはあっても身体に必ずしもいいとは言えないですが、無調整豆乳ならば大豆の栄養をそのままって感じでいけますね♪
もっとも、完璧に大豆の栄養ということであれば、おからを併用すべきですねー☆ 私、おからも好きですけどね♪

なお、豆腐づくりはあれ以来特にしておりません(笑)