由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

定義山へ

ニッカウヰスキー仙台工場へ行ったついでに、久しぶりに定義山(じょうぎさん)へ行ってみました♪

定義といえば、地元民には有名な「定義とうふ店」の「三角定義あぶらあげ」であります♪ まあ、要は、ただの大きな三角形のあぶらあげなんですが、地元民には人気のローカルB級グルメなのです♪(笑)

適量の醤油や七味などをかけて、パクつきます♪ 素朴な味わいです♪ そんなに無性に食べたいという程の味でも無いように思いますが(爆)、1枚120円と廉価ですし、観光気分で食べると、不思議と美味いです♪

とうふ店さんですので、とうふも食べられるのですが、つい買い逃しました(苦笑) ただし、豆乳ペットボトルを2本買って飲みました♪ 当然、成分無調整豆乳ですので、大豆の味がそのままでして、私のような「豆腐を味付けなしで生で味わうような豆腐マニア」な人間にとっては、たまらない至高のドリンクです♪

…食い物の話ばかりしましたが(爆)、ちゃんと参拝もしてきました。五重の塔なるものがあることに初めて気がつきました。次回行く際には、観てみたく思います。