由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

マジで本日まで知らなかった!

恥をしのんで衝撃の告白をいたしますが… ****************
****************
****************

実は私…

本日はじめて「な●しこジャパン」がサッカーのチームだということを知りました……(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!)

※いや、本当っすよ! 女子バレーか何かだとてきとーに勘違いしてました!(核爆)

とか書くと、「由里…おまえ…遅れているにもほどがあるぞ!」と諸方面からお叱りを受けそうですね…(苦笑)

でもねえ…マスコミが日本女子サッカーチームの件を記事に書く時って、「日本女子サッカーチーム」とかめったに書かずに、「なで●こジャパン」とか「な●しこ」という略した書き方しかしていないわけなのですよお!!!
なので、私のように普段女子サッカーに関心が無い人間が初めて記事を読んでも、特に調べないかぎり「な●しこ=女子サッカーチーム」ということが、記事を読んでもなかなかわからなかったりするわけなのですね!

ちなみに、本日私が「なで●こジャパン=女子サッカー」と知ることができた理由は、実はラモスさんの奥様の訃報ニュースを読んだゆえなのでした。(謹んでご冥福をお祈りいたします)

まあ、これだけだったら、単に由里が「遅れているにもほどがある」という嘲笑ものの話題でしか無いわけですが……しかし! 本当の問題点は、別のところにあります。

要するに言いたい事は、マスコミの書き方だと言いたいのです!
そもそも「な●しこジャパン」とか「なで●こ」って、そんなに市民権得た用語なの? マスコミが勝手にこの用語で盛り上がっているだけではないの? そう言う私は知らなくても全く困っていません(笑)
「なで●こ」と書けば万人がわかるだろう…という認識は間違いです! まあ「な●しこ」ならばまだスポーツの話題なので笑い話で済みますが…しかし! マスコミの用語・略語の使い方って「一部のわかる人のみにしか理解してもらえない記事」になっている可能性がないですか? それこそ、マスコミの国語力を疑います。マスコミは正しい日本語使いましょうよ! 一部の人間にしか理解できない記事は、いろんな意味で問題だと思います。
というわけで、マスコミの連中よ! 悔しかったら、由里に「なで●こ」を理解させてみやがれ!(笑) まあ、時代遅れな由里を笑い飛ばすのはべつにいいんですけど、もうちょい書き方考えて欲しいっす! 本当にわかりづらい。
同様なことは、たとえば「長●ジャパン」にも言えますね! でも「な●しこ」の方がタチが悪い! 携帯ニュースだと「なで●こ」だけでタイトルを略してくるものだから、何が言いたいのかわかりゃしない!!!

そんなわけで、とりあえずスポーツ話題についてはプロ野球Jリーグの話題についていければ全く困らなかった私としては、これ以上は敢えて論じるのを避けたいと思います…(笑)