由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

JR東が津波被害路線の「復活」に言及

毎日新聞のサイトによれば、津波で被害を受けた八戸線、山田線、大船渡線気仙沼線石巻線仙石線常磐線の7線について、JR東日本が記者会見で全て復活させる方針を明らかにしたとのことです。

今回の鉄道の被害については、ただでさえ存廃が論議される地方交通線が多いだけに、今回の津波は廃止につながるのではないかと心配しておりました。
しかし、もし記事の通り全路線が復活するのであれば、地域の足は守られることになるので、復興計画ともうまくリンクしていくことにより、地域復興に役立つことでしょう。
また、鉄道ファンの一人として、これらの東北の風光明媚たる路線として名高かった路線がもしも復活するならば、大変嬉しく思います。沿線は被災しており、「風光明媚」とは程遠くなってしまったかもしれません。しかし、沿線の復興によって、いつの日か再び風光明媚な路線として新たなスタートをしてくれることを、鉄道ファンの一人として願いたく思います。

※記事のURLはこちらです。
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110406k0000m040064000c.html