由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

自粛ムードの二次被害で失業者が出たら誰がその人の面倒をみるのか?

まあ、これもタイトルからわかるとおり、あんまり穏やかな内容じゃないので、嫌いな方はご遠慮くださいませ。 *****************
*****************

自粛ムードが日本中広がっているみたいだけど、被災地にいる立場からすると、無傷な地域の人間に自粛されたってちっとも助けにならないし、迷惑ですらあると私は思います。
だって、自粛ムードってことは、ノーテンキに金を使う連中が減るってことです。つまり、経済活動が停滞し、その結果企業とかが潰れて、失業者増えるってことなのです。
失業者増えたら、彼らの生活支援しなくちゃならんし、彼らがそもそも被災地に金を落とせなくなるし…というわけで、自粛は被災地の人間にとってみれば、害でしかないと私は思います。

要するに、自粛ムードって、感情論の問題だと私は思います。「被災地で苦しんでいる人がいるのに、ノーテンキに馬鹿騒ぎするとは不謹慎だ!」…いやね、一理あるとは私も思いますよ、その意見には。
でもねえ。所詮被災しなかった人たちがどんなに自粛したって、死んだ人が生き返るわけでもないし、被災地の人たちが潤うわけじゃないのです。

だから、被災しなかった平和な地域の人たちには、我々被災地の人間に遠慮することなく、堂々と生活エンジョイしてどんどん金使って欲しいと私は思います。
関西とか九州あたりで節電したって、周波数の違いから、関東には大して電気送れません。それに、まして東北の被災地に電気がまわってくるわけじゃないです。節電なんて、当事者以外はする必要無し! じゃんじゃん電気使って、経済活動活発にして、そこで出た利潤を被災地支援に回してくれた方がずっと被災地のためになると私は思います。

被災地にいる私としては、遠い関西で自粛やられても、遠い国の人間の勝手な行為にしか見えません。そんなことするくらいなら、ちゃんと関西経済活発にして、その利益でオレたちを助けてくれ!…って私は言いたいです。とにかく自分達のところで失業者を出さないで欲しいです。勝手な自粛で経済が停滞した結果として生み出された失業者の面倒までみなくちゃならないなんていうのは、被災地の人間にとってそれこそ迷惑ってものだと、私は考えます。

だから、西日本の皆様! ジャンジャン経済活動しましょうよ。どんどん遊んで飲み食いしてください。花見OK! プロ野球OK! 西日本の経済を潤わせて、東北を救ってください!

イベント開催がどうしても不謹慎だというのなら、うまい手があります。全部「チャリティーイベント」に化せばいいのです。そして募金するなり、販売額を1割増にしてその分を義援金にするとか。それだったら、誰も不謹慎とは言わないんじゃないかなあ? ジャニーズもAKBもチャリティーやってるし、ああいうドンチャン騒ぎはドンドンやらかしていいでしょう。別にチャリティーに無理にする必要は無いと私は思いますがね。頭の固い連中とか馬鹿なマスコミが騒がなければ済むだけの話なんですけど。

このままじゃ、日本経済全体が沈むぞ!

J-CASTニュースに、そういう趣旨の記事載ってますね。参考までにいくつか紹介。
http://www.j-cast.com/2011/03/31091873.html
http://www.j-cast.com/2011/04/05092272.html
http://www.j-cast.com/2011/03/16090626.html