由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

東京電力の原発は自社管内に1つも無い!

こんなこと書いたら、関東地方在住の皆様は、もしかしたら頭にくるかもしれない。
でも、原発が我が県にある身としては、堂々と書かせていただきます。事実は事実でしょうし。
記事タイトルからわかるとおり毒舌です。嫌いな方はご遠慮を。

******************
******************

ウィキペディアで調べると、東京電力原発って、管内に一切無いのね。
東京電力の問題なのに、なぜか福島県の方々が人災に遭っているので、おかしいなーとか思って、調べてみたら、福島県ってやっぱり東北電力管内であって、決して東京電力管内じゃ無かったのね。すげー驚いた!(笑)

酷な言い方すれば、「東京電力管内の人達のための発電所のトラブルで、管内じゃない福島県の人々が苦しんでる」…ってことなのですよね。いや、いま「福島県」って書いたけど、下手すると我が県までとばっちり食いそうな事態(いや、すでにとばっちり食ってるのかもしれないが)というわけでして、人ごとじゃありません。

まあ、もっとも、我が県の某原発が事故ったら、それこそ我々が直接被害なわけですが…。でも、「自分のところに電気供給してくれている原発の事故」と「他人のところにもっぱら電気供給している原発の事故」とでは、後者の方が「とばっちり人災だ!」と言いたくなるでしょうね。「自分たちの原発くらい自分たちの地元で作れ」と言いたいのじゃないかなあ?

というわけで…なぜ東京電力原発って、管内に無いのかなあ?
自分たちの発電所くらい、自分たちの管内に作れないのだろうか???
…まあ、あくまで個人的な素朴な疑問です。
もっと細かくいえば、茨城県に東海電力第二発電所があるので、関東地方に原発はゼロではないのですが…。
ただ、私の住んでる東北地方なんて、我が県の原発含めて合計4つ原発あるしな!

なお、関西電力原発が全部福井にありますが、これらの所在地は全て関西電力管内になっている模様。
というか、美浜町以西がエリアらしいから、原発あるエリアをうまく取りこんだ感もするなあとか憶測しちゃいますが…いずれにせよ、大阪府とか京都府とか兵庫県などには無いのね…?

まあ、これまではいろんな経緯があって、管内に作れなかったのかもしれませんが…でも、管内に無いのは事実だよな! 近いところに作る方が電力ロスが少ないわけです。それを犠牲にしてまでわざわざ管轄外の遠くの福島県に作ったということは、「管内に作れなかった事情」があるとしか私は思えません。実際茨城県には原発があるわけですし…だとすると、作れなかった事情は「東京電力管内の●民の反●」ゆえなんじゃないの?…とか、思わずうがった見方をしたくなります。そうじゃないと信じたいですよ。だって、「自分たちの管内に作りたくないものを、他人の土地に建設するのは平気」…だなんて、善良な人間は考えるわけがないと信じたいです…でもね…こういう点においては、私は人間の性悪説を信じております(笑)。

おそらく福島第一原発はこのまま廃炉でしょうから…このままじゃ電力も足りないでしょうし、これに代わる新しい原発は、自社管内に建設したらいいんですよ、東京電力サン! 今さら福島県内には作れないでしょ? やはり、今後は自社管内っすよ! んでもって、自社管内の住民の方々が建設反対するようならば「皆様のご協力が得られず、原発が建設できませんでしたので、電力が足りません。節電または計画停電をお願いします。」って言い訳ができます!

…もう一つの手として、福島県東京電力管内にしてしまうという荒技もありますねえ(笑)。

今や、電気依存社会だから、原発を単純に否定するのは綺麗事だと思います。だから私は、やみくもに無責任な原発不要論は論じたくはありません。実際、原発の発電力で、電気の恩恵を受けて来たわけですから、今さら原発を無責任に批判するのはそれこそ身勝手というものでしょう。我が県に原発があるのも、仕方ないというか、当然なのだろうなと思います。

ただ、東京電力管内に東京電力原発が一つも無いという事に、やはりどうしても納得いかないものを感じざるをえないのです。1箇所くらいあってもいいんぢゃ? 首都圏こそ、一番電気の恩恵を受けている地域なわけですし。東京湾に1箇所くらいあっても、誰も文句は言わないと思いたい…っていうか、言うな!(笑)

計画停電で関東地方の皆様、いろいろ不便だと思います。
でも、自分たちの電気が誰の犠牲によって成り立っているのか?…ということについては、せめて思いを馳せてみるべきでしょう。