由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

由布院の宿にてくつろぐ

由布院に来た以上、できれば温泉宿に泊まりたい…♪

しかし、由布院の温泉宿って高額なイメージありますよね? ってか、実際高額なとこ多いです(苦笑)
安いところもありますが、ビジホだったり、温泉宿でも少し怪しげだったり…

いろいろ探した結果、たびてつブログの友であるろくすけさんが以前お泊まりになった情報を参考に、最終的にこの宿「由布の宿 きふう」に♪
もっと安い宿もあったですが、怪しいなどいろいろ難もあり(苦笑)、だったら、ろくすけさんの先行情報があるこの宿にする事にしました♪

二食付きで泊まりましたが、夕食は手作りの豊後料理・由布院料理が…多種類…きたーーーーー♪♪♪
予約は豊後牛付きのプランでして、これが脂のってて美味さが…きたーーーーー♪♪♪
他の料理も、すべて宿の手作りでして、由布胡麻豆腐、元旦挙式したあゆ…ぢゃなくて鮎の甘露煮、ゆずを煮たもの(?)、すいとん汁、蒟蒻の造り、山芋とろろ…他にもいろいろ♪♪♪
あまりにもいろいろあって満腹なのに…食欲封鎖できませんっ♪♪♪
手作り料理サイコーーーーー♪♪♪
地球に生まれてよかったーーーーーっ♪♪♪(ちゅど〜ん!)

お風呂は内風呂と露天風呂の2種♪♪♪
すごく寒かったですが、やはり露天風呂に入りました♪ 寒かったけど……夜空に触れながらの温泉はサイコーです♪♪♪
ちょーーーーーきもちいいっっっ♪♪♪((c)北島康介サン)

朝は早くに急いで宿を出たため、朝食の携帯写真は撮れませんでしたが(デジカメ写真は撮りました)、朝食も充実♪ お正月料理でして、暖かい雑煮などをいただきました♪

この宿、湯の坪通りからは遠いですし、由布院駅から徒歩20分はかかります。不便な場所ではありますが、それゆえ穴場かもしれません☆
宿の皆様の心配りや対話がいい感じです♪
「いかにも由布院土産にスイーツを求めそうなペンション志向の女子」的な方には合わないかもしれませんが、くつろぎの家族的温泉宿を求める方にはおススメですよ♪