由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

【沖縄】琉球料理その2:波照間篇

波照間島には飲食店がいくつかあるので、食事もいろいろ楽しめます♪
また、共同売店(島民の共同出資によるミニ生協みたいなもの?)がいくつかあって、結構朝早くから夜は21時くらいまで開いてますので、食料、おやつ、生活物資の調達も問題ありません♪

さて、写真では飲食店で食べた食事をご紹介♪
一枚目の写真は、八重山そばです♪ 入っていた豚肉は、もしかしてソーキかしら? 歯応えあって美味い肉でした♪
前に紹介した那覇でのソーキそばもそうですが、沖縄そばって、独特の太さ(太いパスタ風?)とか硬さがあって、歯応えと食いでがあります♪

二枚目の写真は、同じ食堂でいただいた白身魚の天ぷらです♪ 厚めの衣の天ぷらですが、つゆとか浸けずにそのままで美味しくいただきました♪ 波照間で水揚げした魚かしら?

三枚目の写真は、別の食堂で食べたテビチそばです♪ テビチとは、豚足をやわらかく煮込んだ琉球料理です♪ ソーキも含めて中華料理の影響ありそうですね☆ ものすごくやわらかに煮込んであったので、まるでコラーゲンそのものを食べているような食感でした☆