由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

郡上八幡旧庁舎記念館

城から再び街へ降りまして、ヘトヘトかつ空腹になりましたので、「郡上八幡旧庁舎記念館」に来ました♪

ここは、昭和11年築の洋館で、国の登録文化財に指定されてます♪ 平成6年まで、かつての八幡町の役場として使われていたらしいです♪

現在は総合観光案内所になっています♪ 中に食堂もあるので、休憩に重宝しました♪ フリーきっぶ付属の金券が使えるので、昼食に飛騨牛のハヤシライスをいただきました♪ 美味かったです♪

そばに吉田川が流れておりまして、川の風景観賞にも良いスポットです♪ 3枚目の写真では、新橋という橋がかかってます☆

この付近で、川への飛び込みがよく行われているらしく、地元の中高生たちが元気よく飛び込みしてました☆ 猛暑ですから、とても気持ち良さそうです♪
橋の上からの飛び込みでは決して無いのですが、それでもよく見ると皆さん、かなりの高さから飛び込みしてます…勇気あるなぁ…(^_^;