由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

ヘルニアかなあ?

前々から「肩こりが原因と思われる頭痛」に悩まされてましたが、ここ最近、上腕の痛みや、上腕から親指にかけて痺れも感じるようになり、かかりつけの整形外科にて診察してもらいました。
そしたら、どうやら、ヘルニアの可能性がありそう…。
症状の原因としては、姿勢が悪いのがイカンっぽいです。首を上に反らした時に痺れが起こるっぽいのですが、特にOA作業なんかだと、ついつい顔を乗り出す形になって、それで結果的に首が反る形になりやすいのだとか…(←とかいいつつ、こうやってパソコンやってるのもなんだかな〜)。胸を張って顎を引く…要は姿勢を正すべきっぽいです。
場合によっては、吸引とかのリハビリが必要かも? とりあえずは背筋を伸ばして正しい姿勢を心がけていくのが最善のようです…。