由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

【沖縄】首里城と琉球菓子

沖縄の観光名所といえば、やはり首里城でしょう♪ 戦災での焼失を経て今や見事に復元され、見応えある城です♪
建築様式とかは中国の影響を受けているようでして、中国風な雰囲気が随所に感じられます♪

写真は守礼門です。かつてはこの門だけが復元されたためか、日本三大ガッカリ観光地の一つと言われたらしいですが、今は守礼門も含めて立派な城跡となっております♪ もっとも、守礼門だけでも、十分に見応えあると私は思います♪ 復元された城は、さらに素晴らしいですよ♪

二枚目の写真は、首里城内の鎖之間(さすのま)と呼ばれる部屋から眺めた庭園です♪ 珊瑚が隆起した岩が特徴です☆ なお、鎖之間は、国王の執務室(書院)に続く、王子などの控所であり、諸役の者を招いて懇談する部屋です。

この鎖之間には、体験コーナーとして、呈茶サービスがあり、さんぴん茶琉球菓子セットが300円で味わえました♪ しかも、祝宴等で振る舞われる特別版のお菓子だとか♪

三・四枚目の写真は、そのさんぴん茶琉球菓子です♪ 一番大きいのは「花ぼうる」で、日本風なクッキーのような味わい♪
右手前の黄色のは「ちいるんこう」で、和風スポンジケーキです♪
右後方の上の四角いのは、沖縄土産として有名な「きんそこう(ちんすこう)」です♪ 私、ちんすこうって、ザラザラした食感が好きじゃ無かったのですが、この特別版のちんすこうはザラザラした感じは全く無く、とても上品な味わいで美味しいです♪ ちんすこう買うなら、選ぶべきですな♪
ちんすこうの下は「くんぺん」です♪ ピーナツバターっぽい味わいのカントリーマアムって感じです♪

真の琉球菓子は、本当に美味いです♪