由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

【沖縄】琉球料理その1

一枚目の写真は、沖縄版炊き込みご飯である「ジューシー」です♪ ホテルの朝食に出ました♪
二枚目の写真は、「ソーキそば」です♪ ソーキとはWikipediaによれば豚のあばら肉らしく、要はスペアリブのようです♪ 甘味あって美味いです♪
三枚目の写真は、私がソーキそば食ってる脇でシゴト仲間が食べていたよもぎそばです♪ 少し食べさせてもらいましたが、しっかりとよもぎの味わいがありました♪
四枚目の写真はシゴト先でいただいたお弁当ですが、ゴーヤチャンプルとか油味噌とかスパムなど、沖縄の味がいくつか楽しめました♪

沖縄料理って独特なものが多そうで、少し身構えてましたが、慣れてくるとかなり美味く感じます♪