由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

冬コミ申し込み終了

冬コミの郵送申し込み期限が本日消印まで有効でしたので、先ほど郵便局へ直接持ち込んで本日付消印にて投函しました♪ 冬コミ申し込みは、コミケ終了後からわずか3日間で申し込みしなくてはならないので、ほんと、余裕がなくきついです(苦笑)
ただ、今回(?)あたりから、申込書を事前通販してくれるようになっているようです。一応、オンライン申し込み前提のようですが、結果として郵送に使っても差し支えないらしいです。この手で次回からやっちゃおうかしら? ただし、申し込み書には販売実績を書かなくちゃならないから、コミケでの販売をした場合には、結局コミケ終了後じゃないと投函はできないわけですね。それでも、会場に行かなくても済むとか、事前に購入しておいて余裕をもって申し込み書作成できるなどのメリットがありますね♪ というか、どうしてもっと早く書類セット作成できないんだろ…?

さて、次回冬コミは、12/29(土)〜12/31(月)ですね♪
我がサークル「季節が北野?」は、今回もマンガFC(少女)のジャンルで参加いたします♪ 夏は神無月が執筆に参加できませんでしたので、冬はどうにか参加させられればと思います♪ ネタは、定番のMink、タカマ、そしてTさん追悼特集本とか作れればいいなあと…。

またしても大晦日が最終日なので、最終日は無理かなあ…。さすがに、大晦日は実家で過ごすべきだろうし…。どうしても参加するとすれば、早々に撤収して夕方には実家に着けるようにしとくとかしないとダメですねえ…。

ところで、冬コミサークル参加申し込み書セットの「参加のご案内」に記載してある、現時点での日程ごとの主なジャンル(予定)ですが、1日目はアニメ系です。ゆきまさんのサークルはここに申し込むことになるかと。あと、鉄道系も今回から1日目のようす♪
2日目はマンガFCのほか、創作(少女)も2日目ですね♪ 創作(少女)については、この夏は最終日配置でして、いろいろ発見もあったので、2日目が楽しみです♪ なお、創作(少女)のうち、ドール・服飾・アクセサリー系(要はふりひら系がここに含まれる)だけは、相変わらず最終日に配置されるようです。あと、JUNEが2日目と1日目に分割されたのは驚いたです。
3日目の男性向けエロ系傾向が夏にも増してかなり強まったですね…。それもなんだかな〜。

…こうしてみると、1日目は相方が、2日目は私が行くという公算が大きいでしょうか? どうなることやら〜。