由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

陸羽東線にSLが♪

テレビのローカルニュースで知ったのですが、9月頃に陸羽東線でSLが走るらしいとか? 「仙台・宮城ディスティネーションキャンペーン」のプレ企画的な感じらしいのです♪ すばらしいです♪ 今のところ、県内にSLが走っていないので、息子になかなかSLを見せてあげることができずにおりました(苦笑) というわけで、家族ぐるみで乗りに行こうかと画策中です♪

******

ところで、このキャンペーンといえば、キャッチフレーズ問題がありましたね。宮城側の「美味し国」と三重県側の「美し国」とが似ているとかで、一時騒然となりました。

まあ、それはともかく、せっかくの機会ですので、三重県の皆様との関係修復の意味も込めまして、三重県の素晴らしさをちょいアピール♪

特に三重県の特産・松阪牛の美味さは賞賛に値するわけで、日本人で知らない人はほとんどいないんじゃないかって思います。松阪で何度か焼肉食べましたが、あの美味さは本当にすごいです♪
他の食材としては、伊勢海老を伊勢へ行った時に食べました。でかかったです♪
定番の土産の「赤福」は、三重方面に行った際にはやはり食べたくなります♪
意外に知られていないのがうなぎでしょうか? 三重県は1人あたりのうなぎの消費量が全国一らしいとか聞いたことがありますが、実際に三重でうな丼を食べてみたら、脂がのって美味しいのはもちろんのこと、ボリュームもあって満腹に♪ 三重に行ったらぜひ食べるべきです♪
あと、私、伊勢うどんを一度ちゃんと食べてみたいのですが、まだ機会がなくて…。食べてみたいですね♪

観光面では天下の伊勢神宮♪ 構内は広く、規模が大きいです♪ 神社としての風格は、他の神社の比ではありません♪ また、観光客数も他の神社の比ではなかったですね♪
志摩のリゾートやスペイン村もあります♪ スペイン村は一度行きましたが、まだリゾートを存分に楽しめて無いので、何かの機会に行きたいと思います♪
あと、世界遺産熊野古道も忘れてはなりませんね♪ これもいつか行ってみたい♪
鉄道面ではなんといっても非鉄な方々にも有名な最短駅名「津駅」もあります♪
歴史上の人物では松阪出身の本居宣長がおられます♪
鈴鹿サーキットはカーマニアの皆様にとってメッカですね♪
 
…こうしてみると、三重って、すごく見所も多いし、食べ物も美味いなあっていう点で、数年前からうらやましく思っておりました♪
今更私なんぞがアピールするまでもないのかもしれませんが、まだ三重に行ったことのない皆様は、ぜひとも三重県で観光&グルメしてみましょう♪