由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

三重県グルメ

今回の旅では、名古屋だけでなく、三重県のグルメも堪能しております♪

四日市では、近鉄四日市駅前の「トンテキ屋 ちゃん」にて、四日市とんてきを楽しみました♪ グローブ状に切れ目を入れた厚い豚肉を濃いタレで焼き上げたポークステーキは、食べごたえがあり、スタミナが出る美味さです♪ 私が以前何度かご紹介した「東京トンテキ」も、元々は四日市が発祥なのだろうと思います☆

津では「新玉亭」にて、うな丼を楽しみました♪ カリッとした歯応えに焼き上げたうなぎの蒲焼きは、さっぱりとした上品な食感です♪
意外にあまり知られてないですが、実は三重県はうなぎが名物です♪ 今回の旅にて名古屋でひつまぶしを食べようという考えもありましたが、津でうなぎを食べようとの話になりまして、このお店へ♪ 昨今のうなぎ事情から値上がりはしていますが、美味さはやはり一級です♪