由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

近鉄鈴鹿線

この年末年始の旅行レポートも、いよいよ終盤です。
さて、日付は1月2日です。この日は名古屋から近鉄で用務先へ向かいました。今回の旅行では、もうこれ以上は無理して乗りつぶしをしないことにしていましたが、若干スケジュールに余裕がありました。ならば、やはりもう少しだけ乗っておきたくなったので(爆)、道中軽く短い1路線だけ乗っておくことにしました♪

乗ったのは、近鉄鈴鹿線です♪ 急行停車駅でもある伊勢若松を起点に、近鉄名古屋線から別れる支線的路線です♪ 終点の平田町には10分程度で着きました♪ 車内は地元の人がそこそこ乗っていて、田園風景な車窓とともに、のどかな雰囲気ながらも活気がありました♪

鈴鹿線とかいうから、鈴鹿サーキットに近いかなあ?とか思っちゃいますが、平田町駅からだと、徒歩45分だとか。近鉄での最寄り駅的役割は、近鉄名古屋線の白子駅にしているようで、バス15分くらいらしいです☆ 近鉄に限定しなければ、伊勢鉄道鈴鹿サーキット稲生駅が徒歩20分ゆえ最も最寄り駅とのこと。

田町駅の駅名板を見ると、隣駅が三日市となってますね☆ 三重県の一番大きな都市として四日市の名が知られてますが、三重県あたりにはもしかして、順番に一日市から九日市まで地名としてあったりするんでしょうかね?(岩手と青森には一戸から九戸まであったりしますし)。たぶん、昔にこの地域での定期的な市が開催された日が、地名にそのまま定着したのかもしれないと推測します☆

近鉄鈴鹿線を完乗したところで、この年末年始の乗りつぶしはおしまいです☆ あとは、近鉄名古屋線へ戻り、用務先へ行きまして、その後帰宅の途につきました♪