由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

インスタントコーヒーを愛飲

家でも職場でも、インスタントコーヒーを愛飲しております♪

いや、普通のドリップコーヒーが嫌いというわけでは無いのです。
ただ、ドリップコーヒーって、淹れるのがどこか面倒くさいといいますか…(苦笑)。
職場の湯沸かし室とかで、ドリップコーヒーを時間かけて淹れている人達がいますが、それで場所塞いでいるのを見ると、時々「邪魔だな」とか思っちゃうときがあります。
いや、私だって、ドリップコーヒーを淹れたことがあるので、人のことは言えないのです。ただ、「邪魔だな」とか思ってしまう以上、私自身が他者に「邪魔だな」と思わせてしまうことに、どうも抵抗を感じるのですよね。

そんなわけで、もう何年も前から、自前のコーヒーについてはインスタントコーヒーを用意して、それを作ることにしています♪
私、コーヒーの味の細かい違いとかよくわからんですし……まあ、味音痴と言われるかもしれませんが(苦笑)。
インスタントコーヒーのメリットは、やはりお湯を入れればすぐにできる迅速感でありましょう♪  この手軽さかつ便利さゆえ、家でもインスタントコーヒーを買っておりまして、結構飲む頻度が増えて、それを娘まで飲みたがるという状況に☆(笑)
あと、インスタントコーヒーって、なぜか舌に妙に馴染むんですよね(爆)。私の親が、コーヒーとかちゃんと淹れる人では無く、インスタントコーヒーを実家でよく飲んでいたためかもしれません☆

あ、そうそう、インスタントコーヒーのさらなるメリット……やはり、ドリップコーヒーに比べて遥かに「安い」ってことですね♪(爆)

まあ、ドリップコーヒーの味わいはやはりいいものなので、たまには飲みますが、日常的に飲むインスタントコーヒーは、様々な意味で、どこか「いつもの安心感」ってやつがあるわけでした♪