由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

鉄道にてICカードを利用すると損する場合がある件について

これ、仙台空港駅の券売機に掲示されてたものですが…この表のとおり、少なくともJR東日本(首都圏を除く)や仙台空港アクセス線では、ICカードを使うと、切符を買う場合に比べて、損する場合があります。

要は、四捨五入の関係で、そうなるってことらしいです。私も以前、知らなかったのですが、あるJR東日本の路線の利用時に、利用の履歴からどうもおかしいと気づいて、それで知った次第です。

こういう表を堂々と出している仙台空港アクセス線って、正直だなぁ。

皆様、ICカードと切符とで値段が異なる鉄道会社を利用する場合は、下調べした方がいいですよ。最大で4円損するわけですし…。まあ、それをケチと考えるかどうかは、各自の価値観の問題ですが。

というわけで、どうか端数は四捨五入じゃなくて、切り捨てにしてくださいな! 切符売り場の混雑緩和とか、自動改札機の保守費用の節約とか、ICカードのメリットがあるはずなのに、切符買う人が増えたら台無しでしょ?(苦笑) その程度をケチるより、ICカードのメリットの方がよっぽど大事な気がするのは、私だけなのかなぁ?

…さて、私が空港に来た理由は、勿論飛行機に乗るためです☆(爆)