由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

名鉄築港線にチャレンジ

久しぶりに中部国際空港を使ったので、名鉄空港線及び常滑線も凄く久しぶりに使いました☆ 両線の利用記録として、改めて写真載せます♪

さて、名古屋では、名鉄築港線にチャレンジしました♪ この線はJRの和田岬支線と酷似している…と言えばわかりやすいでしょうか? 港湾地域の企業の労働者の通勤専用線という性格が強いため、朝と夕方に専らダイヤが集中し、他の時間帯は本数がゼロになっています☆

また、線内の駅が東名古屋港駅しか無いため、分岐駅の大江駅に改札機能を集約させています。ゆえに、東名古屋港発の切符は、大江駅に着いてから初めて買うという…この点も和田岬支線に酷似してますね☆

上記の事情から、乗るタイミングが難しいですが、今回は大江駅から東名古屋港駅まで徒歩で行きました♪ だいたい、20分くらいでしょうか?

途中には、名鉄築港線と、名古屋臨海鉄道東築線のダイヤモンドクロッシングがありまして、東築線側の踏切を渡る際に容易に眺めることができました♪

東名古屋港駅から乗車して大江駅まで乗り、名鉄築港線を完乗しました♪