由里りんのぷらいべ~となお時間

白石由里が、たびてつの記録、ヲタの記録、その他ぷらいべ~と(笑)な出来事をいろいろと語るブログ♪

「土・日きっぷ」廃止、断固反対!!!

3月いっぱいで「土・日きっぷ」廃止!!!
あんなに使い勝手がいい切符なのだから、愛用者も多かったはずです。
JR側の言い分はいろいろあるのかもしれませんが、客の立場からいえば、こんなの値上げですよ、値上げ!!! んで、JR東は、リニューアルするとか言ってますが、その内容がひどい!!!
引用(http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100107.pdf)すると…

>より幅広くご利用いただけるよう、運賃のみのフリーパス「ウィークエンドパス」にリニューアルし、2010年3月29日(月)より発売いたします。

とのことで、内容をみると、使用エリアはやはり今までと大してかわらず。料金は8500円。んで、特急券が別なのです。
これって、仙台−東京間の往復だけでみると、8500+4810+4810=18120円!
指定席使った場合、120円高くなりますので(通常期)、今までとほぼ同額なのですが、
酷いのは、仙台−新潟間を往復した場合には明らかに高くつくようになったことです!!!

まあ、新潟まで行かなくてもたとえば東京から先の中央本線特急とか乗る場合なんか便利だったんですがねえ・・・。そういう利便性も無くなってしまうのでしょうね…。

許せないのは、いかにも「改良しました」みたいな取ってつけたような言い分なのに、実態はそうではないこと。
さらに引用しますと.…

>「土・日きっぷ」を2010 年3 月28 日までの利用期間をもって終了し、普通列車によるゆったりしたご旅行など、より幅広くご利用いただけるよう、運賃のみのフリーパス「ウィークエンドパス」にリニューアル(以下略)

普通列車によるゆったりとしたご旅行」…なんて、そんな需要がどれだけあるというのだ!!!???
18きっぷユーザーとか、普通列車に敢えて乗る鉄ヲタくらいにしか需要が無いでしょ???
こんなあからさまに大嘘な言い訳ってどうよ???
幅広くどころか、すごく幅狭くなってません????
仮にこの言い分が正しいならば、「ウィークエンドパス」と「土・日きっぷ」の両方を売ればいいだけの話です。それが本当に「幅広くご利用いただく」ということです。つまり、JRは大ウソをついています。ほんと言い訳が白々しい!!!

つまり、実質値上げですよ、これって!!!
使い勝手悪くされて、正直かなわんですよ!!!
すごく感じ悪いですよね、これって!!!
土・日きっぷ」でディスカウントされた分を4月から徴収したいとの意図が見え見え!!!
嘘をつかないで正直にそう言ってくれた方がマシってものでしょう。

こういうことされると、高速道路を一度全面無料化してJR懲らしめてやりたいっていう気になりますよ、マジで。
まあ、私は、高速道路無料化にはさまざまな理由で大反対ですけどね。